ナイロン100%
号泣

たいしたネタもないので大介からリクエストのあった若い頃の話しでも。

 

18歳。上京したて1983年の春。

渋谷のナイロン100%ってカフェバーでバイトしてた。

センター街のさらに奥、ミルクバーって看板には書いてあった気がする。
時計仕掛けのオレンジのアレね。

時給は安かったぜ480円。当時でも夜なら普通800円はもらえたけどな。
足元みられたんだなー、きっと。

うはは。懐かしいな。

 

でもニューウエーブ好きにゃ聖地みたいなとこでさ。

プラスチックスやヒカシュー、P-MODELもライブをしてたという
真っ白な店内は、いたいけなテクノ小僧にとってあこがれだった。

MVとか見られる店なんて無かったんだよね、当時。
映画のリキッドスカイなんかここで何百回も見たな。音無しで。

音楽はカセットでかけてた。レジの裏にびしーっとカセットが並んでてさ。
お客さんからもリクエストを受けたりしててね。

A面B面どっちですか?なんてやりとりしてた。

お客さんといえば当時大学生だった米原康正さんとかナイロンで出会った。
ヤスさんって言ってたなぁ。あの頃の印象とヨネちゃん全然変わってない。

 

バイトはじめてすぐ、戸川純ユニットってライブがナイロンであってね。
初ソロじゃなかったかな?まだヤプーズじゃなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=QsJzwqRmrOs

ギターPINKのエンちゃんと鈴木賢司さんだったかな?
ベースはジューシーの沖山さん。
ドラムはSHI-SYONENの友田さんだったと思う。

上京したてのテクノ小僧のオレは大興奮だったよ。

 

当時ナイロン100%が閉店する時かけてた曲がこれ。

コステロのShipbuildingもいいけどオレやっぱこっちだわ。泣けちゃう。

 

あ!

 

泣けちゃうと言えば・・・

9/28にDJします!
QUEEN’S ROCK〜号泣ナイト〜泣いて踊れ

みんな来てね♡

秋の夜長に一緒に号泣しようぜ!!

 

たいした告知ネタあったじゃんかよ・・・

posted by: momo寿志