甘酸っぱ

学生時代の話。なぜか大介にえらく好評なので三部作って事で。

写楽、ビックリハウス、イラストレーターなんかをよく読んでた。
オールナイトニッポンはほとんど日課だった。1981年。

高校の思い出ってほとんど無い。覚えてる事は全部学校の外での事だなぁ。

いや友達はいたよ。普通にいた。

でも学校生活にあまり馴染んでなかった気がする。

遅刻するする。
早退するする。
学校休む休む。

進学校だったしテストの点が良けりゃ文句ねぇだろって事でさ。

そういう意味では扱いづらい生徒だっただろうなー。
不良じゃないし。引きこもりでもない。

学校早退しては東京へライブ見に行ったり美術館巡りしてた。
高崎ー東京は鈍行で二時間。片道千五百円だったな。
いつも一人で行ってた。

学校はバイト禁止だったし昼メシ代の五百円をひたすら貯金しては東京へ。

月に一、二回の東京が楽しかったな。
東京で出来た友達と会うのが楽しみだった。

金が無くて買い物なんて出来ないから、美術館ライブ電車賃これで終了。

渋谷の屋根裏とか新宿ロフトとかはホントによく行ってた。

屋根裏ってキャバレーロンドンの上でさ、今はもうないけどね。
渋谷センター街、西武A館の裏だったな。

高3になる頃かな録音できるウォークマンが出てさ
なけなしの金で安いAIWAを買ってね。ライブ録音して。
帰りの電車で聴きながら帰ってた。

上野からだと丁度いいんだよね。120分テープでさ。
何故かmaxellのテープがお気に入りだった。

懐かしいな。

あの頃の一緒にライブに行ってた友達は今何してんだろ?
劇団ナイロン100℃の犬山いぬこ。彼女もその友達の中の1人だったな。
会いたいなぁー。

posted by: momo寿志