サメの季節

yo la tengoのライブへ

観客がなげかける質問にyo la tengo のメンバーが答えるという
Q&A形式というスタイルで、
その答えにちなんだ楽曲を演奏するというものでした。

「season of the shark」を作った経緯を教えてほしいという質問に
そういう質問は普段答えないんだけどと言いつつも

「夏に海水浴に行くとサメが出る〜、ジョーズに襲われる〜と
怖がっていたのに、9.11以降、誰もサメについて語らなくなった。
恐怖の概念が変わったんだよね、それでこの曲をつくった」

という話がとても印象的でした。

他にも9.11後 すぐにリリースした サン・ラの「NUCLEAR WAR」の
カバー も聞け、あまりのすばらしさに身体が震えましたよ!

 

posted by: 比留田 貴子