ひさししわすすし

寿志と書いて、ひさし、と読むのですよ。私の名前。

「寿」を使った「ひさし」という名前にしたいとは
母、信子の想いでもあったそうです。

姓名判断を駆使し「し」の部分で七画の文字でを探していたそうです。
辞書を開いていたかどうかは定かではありませんが、司(ツカサ)どる。
これが候補に。

おぉ!「司」七画!いいね!と三重は熊野の山奥で一同は盛り上がり
さぁ、役所に提出だ!となったその時。

祖母みよえ が「あかーん!」と。

 

「それ!すし!寿司やでー!」

 

正月に第一子長男の誕生に浮かれていた一同凍りついたそうです。

北澤寿司って…ねぇ。なんか目出度いけど…。ねぇ。

今なら有りかもなー。
いや、無いわ。無い。キラキラネームにもなりゃしない。

結局、「志」のおかげで寿司は回避されたのだった。
ことぶきをこころざす。いいじゃんね。

みよえばぁちゃんに大感謝。

あー、でも、北澤寿司ならギャラも松竹梅と時価だったのかな?
現場におかもち持ってって、アイロンとかハサミとかガムテとか道具はそこに入れてさ。

やたら元気よくて「っらっしゃい!」みたいな。
衣装は、鮨割烹着でさ、勿論アシスタントも。

などと、妄想を繰り返しつつ、もう、師走。

 

しわーっす!

寿司になり損ねたオレも、来月の一日に一つ歳をとるのよね。

早いなぁ…一年って。

 

あ、12/2×  bandの忘年会やるっす。寿司屋かどうかは不明。

みんな来てね♡

 

posted by: momo寿志