Portrait of Japan

現代日本の肖像を通して、未来を考えるプロジェクト公募による写真アワード
「Portrait of Japan」の審査員をホンマタカシさん、片山真理さん、
ヘレン・ファン・ミーネさん、アレック・ソスさんとともに奥山由之が務めます。

エントリー詳細はこちら:https://portraitofjapan.com

「Portrait of Japan」は、ポートレイト写真の力を通じて、現代の日本を構成する人たちの肖像を写し出す、公募による写真アワードのプロジェクトです。
フォトジャーナリズム界最古の歴史を有する雑誌『British Journal of Photography』などを刊行するイギリスのメディア「1854」が運営している写真アワード「Portrait of Britain」の日本版として広く一般からポートレイト写真を募集いたします。
アーツカウンシルによる「Tokyo Tokyo Festival」の助成事業の一環として、
日本では今年初めての開催となります。

審査対象は、2020年以降に撮影された日本を拠点とする人たち、海外を拠点とする日本にゆかりがある人たちのポートレイト。
5人の審査員がそれぞれ一点ずつグランプリを選出し、作品が選ばれた5名の方には各自10万円を贈呈。
グランプリ作品を含む優秀作品50点を8月中旬に特設ウェブサイトにて発表します。
また、エムシードゥコー株式会社の協力のもと、8月末から9月上旬にかけて渋谷周辺エリアをはじめとする都内各所の屋外サイネージでも展示される予定です。
皆様のご参加お待ちしております。

————————-

応募期間
2021年6月15日(火)〜7月11日(日)

作品テーマ
現代の日本をかたち作る人々のポートレイト写真
2020年以降に撮影された日本に生きる人たちのポートレイト、または海外を拠点としながらも日本にゆかりのある人のポートレイトをご提出ください。

応募資格
年齢、国籍問わず、どなたでもお申し込みいただけます。

応募方法
本サイト「ENTRY PAGEへ」をクリックいただき、専用フォームからご応募ください。

応募費用
2000円
クレジットカード(Visa、Mastercard、American Express)のみの支払いでお願いしています。

作品規定
2020年以降に撮影された写真をご提出ください。
1回のエントリーにつき5枚までアップロード可能です。1ファイルのデータサイズは10MBまで。
DVDブルーレイなどメディアでの応募は受け付けておりません。写真表現とみなすことができないと判断したものは審査対象に該当しない場合があります。
第三者の権利(著作権、商標権、肖像権など)を侵害する作品は応募できません。応募作品に、第三者の著作物(美術品、映画、写真、音楽など)その他の権利が含まれる場合は、当該第三者から本応募について事前の承認を得ていることが必要です。

受賞作品の発表
2021年8月中旬(予定)
PoJのオフィシャルウェブサイトにて発表いたします。

展示会期
2021年8月下旬〜9月上旬(予定)

展示会場
東京都内各所の屋外サイネージ(場所は追って告知します)
————————-