馬鹿で成れず
利口で成れず
中途半端じゃ尚成れず

今さら任侠映画をよく観ておりまして。
そうです。アウトレイジの影響です。

 

『博奕打ち 総長博徒』

最高です。名作です。
内容もいいけど、なんと言ってもさりげない美術が本当にいい。
和=シンプル、和=雅やか、ってところじゃない絶妙な感じ、好きだなー。

 

『緋牡丹博徒』

藤純子の美しさよ。この時22,3歳なんじゃないか?
ちなみにオレの母と同い年。
6作目の『緋牡丹博徒 お竜参上』も最高っす。

 

「馬鹿で成れず 利口で成れず 中途半端じゃ尚成れず」

 

これは実録系ですが『修羅の群れ』での名台詞。

鶴田浩二の親分が「この世界はな・・・」
と、若い松方弘樹に道を説くシーンでの言葉。深い。

 

この台詞を聞けただけで観てよかったと思ったくらい。

ほんっっっっとぉーーーーに深い。

 

 

posted by: momo寿志